my dream

world journey & guest house

お金と働くこと

f:id:n___1_2_3:20170608222857j:plain

久しぶりのブログ。休学中で時間があるからこそ、どことなくダラダラと過ごしてしまいます。有意義に時間を使うって難しい!
休学という選択をして、一歩だけ敷かれたレールを外れて自分の人生を歩きだしたからこそ、将来どうやって生きていきたいのか、何歳までにそうなりたいのか、じゃあ今やるべきことや必要なことは?とすごい考えます。
自由に生きるために、お金と向き合ってまずはお金から解放されたいなあ、なんて思う今日この頃です。少し書きます。

柱を分散させる

私は割と物覚えが良いタイプで、すぐに覚えられるのですが、すぐ飽きちゃいます。仕事一つだけだと尚更、どうしても飽きちゃいます。そしてその一つが上手くいかないと、半分完璧主義者なので、絶望してしまう事が多い。

これが駄目でもあれがある、というように自分の柱を分散させたい。あと肩書きを一つに決めたくないという思いがあって。だから学生が終わっても、ずっと何かを同時並行していきたい。

体力と時間の問題

今の仕事は楽しいし人生の勉強にもなるけど、体力的に一生はできないと思う。先月今月と沢山働いて凄くバテバテだけど、それでも子供を育てるには足りないし、私はこの仕事をする為に生まれて来たわけではないと思う。

Facebook見てて行きたいイベント沢山あるのに、目的を決めずにフラフラと日本縦断したいのに、仕事で時間を取られて行けないのは悲しい。それは当たり前の事だ、って甘んじて受け入れるのが大人になるって事、では無いと思う。人に雇われて時間縛られて、人生消費したくない。

お金は沢山持ってるのに、働いているから時間がなくて、出会いがない人を見てきて、それって何の為に生きてるんだろって思う。人生の大事な事置いてきぼりにしてる気がする。だから時間を自分で決めたい。

幸せにした人の数と希少性

幸せにした人の分だけお金が貰えると思うから、限られた時間と体力で沢山の人を幸せにするにはどうしたらいいだろうって思う。芸能人は拡散力が高いから、たくさんの人を幸せにしてるよね。わたしは一般人だから、インターネットを使って何かできないかな。

そして自分に価値を見出して貰うには何ができるだろう。世の中に稀なものは高くつけて貰えると思う。コンビニのバイトはありふれているけど、技術がいる製造業や、性に関した物は、稀だからお給料が高い。

何のために働くのか

お金のためだけに働くの、嫌だなあ行きたくないなあって思うけど、人に雇われてる私にとって、まだそれは綺麗事だから、行かねばならぬ。短期間の高時給のやりたくないことか、長時間の安月給のやりたいことか、どっちがいいかって何とも言えない。やりたい事を少しの時間で高額のお給料貰えたらいいなあ。

やりたい事をしよう

働くには、コミュニケーションが人が、一番大事だと思っていたけど、コミュニケーションって結局大いに自分次第で変えられるから、やりたい事やるのがいい。パクチーハウスの方みたいに、TABIPPOさんたちみたいに、自分が好きなこと広めたい、その為に自分の心に素直に何でもやってみたい、それでイベントしたいなあ。スタートはいつでもお金を稼ぎたい、じゃダメで、やりたい!でなくちゃね。


じゃあ結局えりはなにがやりたいの?って話なんだけど、親しみやすさとか愛想の良さは私の武器だから、人と人をつなぐことを極めていきたいなあってぼんやりとだけど思ってる。やっぱりtoco.の暮らしはとても魅力的でよかったなあ、、、!でもコミュニケーション以外にもう一つくらい強みが欲しいから磨かねば。そして既存の仕事は嫌なので何かと何かを掛け合わせられればなあ。もう何年か探しながら、悶々として生きようと思います。(笑)