my dream

world journey & guest house

世界一周、のこと。

ゲストハウスゆかりに続く、私の2つ目の夢。それは、世界一周の旅に出ること。

なぜ、いま世界一周なのか

f:id:n___1_2_3:20170125131733j:plain

世界一周ゼミに参加し、世界一周に行きたい社会人の人に会う機会がありました。会社を辞めなきゃいけなかったり、帰ってきてからどうするのかを考えたり、とても大変そうだと思いました。

就活や奨学金返済や卒業、今でさえ行かない理由がたくさんあるけれど、今行かなければ、これから先もっとどんどん行かない理由が増えていくんだなあと思う。会社に入ったら退職していかないといけない。体力的にも厳しくなっていく。家族など大切な守るべきものが増えていく。老後のことも考えずに無鉄砲で居られる今、捨て身タックルで行くしかない(笑)と思いました。

世界に友達が欲しい
私のバケットリストの中に、海外の友達を100人作るというのがあります。違いを分かり合えて、いろんな諸々のことを超えて友達になれたら最高だと思う。日本に来るときにはゆかりに来てほしいしね♩

世界の絶景を見たい
単純に世界の素敵な景色を見たい!知識としてじゃなくて自分の目で見て体感したい!リアルな言葉で伝えたい!

自分の価値観を壊したい
スリに遭う、未知との遭遇、思うようにいかないことの連続、そんな中で私の本当の人間性があらわになると思います。そんなとき私は何を思うのか。どんな私に出会えるのか。自分を見つめる時間にしたい。

単純に憧れるから
理由はいろいろありますが、単純に行ってみたい。行かずに死ねないな、と思います。1年って長いけど、長い人生で思えば1年って短くて。卒業や就職が周りに遅れても、その1年はきっと私の人生で重要な1年になると思うんです。

具体的な計画

f:id:n___1_2_3:20170105225533j:plain

期間
今年(2017年)1年はお金を貯めて、来年(2018年)の春ごろ日本を出発して再来年(2019年)冬に日本に帰国する、約1年間の旅を目安としています。
予算
バックパッカーの貧乏旅で、航空券含め150〜200万円と考えています。
ルート
トマティーナリオのカーニバルやウユニ塩湖など、ベストシーズンで回りたいので西回りで行きます。夏を追いかけていくので暑くなりそうです。
交通手段
私の場合は、チリのイースター島に行きたいので、ワンワールドの世界一周航空券で行こうと思っています。

漠然としていた夢をここまで考えることができた時点で私にとっては進歩ですが、もっと考えたり、お金を稼いだりしないといけません。(笑)まずは出発までにお金を貯めることを頑張りたいと思います。